発熱外来の対象となる方

• 37.5度以上の発熱がある方・倦怠感がある方
  • 咳などの呼吸器症状がある方
  • 周囲に新型コロナウイルス感染症/インフルエンザウイルス感染症に罹患した方がいる
    (判断が難しい方は直接当院0791-63-2131に電話してください。)

車でお越しの方は、車内で検査させて頂きます。
車以外でお越しの方は、発熱外来で検査をさせて頂きます。

発熱外来イメージ

発熱外来受診の流れ

皆様に安心して受療いただくために、一般患者さんと診療時間を分けて発熱外来を行っています。開始時刻が遅れる場合がございます。予めご了承ください。

午前の
11時30分以降に診療開始予定
午後の
17時45分以降に診療開始予定

予約受付

• 発熱外来を希望される方は、人数制限がありますので事前にWEB予約・電話予約をお願いいたします。
  • WEB予約の方は予約時にWEB問診のご入力お願いします。(電話番号の入力をお間違えないようお気を付けください)
  • 電話予約(0791-63-2131)の方は、電話を頂いた際に問診させていただきます。

【発熱外来のWeb予約の受付時間】

• 午前診の場合:
    前日~当日午前11時まで
  • 午後診の場合:
    前日~当日午後17時15分まで
    (電話予約0791-63-2131は診察時間内であればいつでも可)

来院・待機

【車で来院される方】

院内の受付へ保険証をご持参いただいた後、車内にて待機してください。
診察時間が近づきましたら、スタッフより車の誘導のご案内の連絡をします。

【車以外で来院される方】

院内の受付へ保険証をご持参いただいた後、駐輪場の辺りで待機してください。
診察時間が近づきましたら、スタッフより誘導のご案内の連絡をします。

抗原検査の実施

車内もしくは発熱外来での抗原検査の実施

問診票から新型コロナウイルス感染症、インフルエンザウイルス感染症が否定できない、または 検査を希望される方は、車内、もしくは発熱外来で問診・診察・抗原検査を実施いたします。(その際に気になる症状がありましたら併せてお伝えください)

お会計・処方箋発行

【コロナ感染症と診断された方】

車で来院された方は、事務スタッフが車まで赴き、会計・お薬の処方せんをお渡しします。
(コロナに罹られていない同乗者の方がおられる場合は、院内窓口で会計は可能です。)

【インフルエンザ等(コロナ感染症以外)の方】

通常の院内待合の窓口で、会計・お薬の処方せんをお渡しします。

感染症対策について

当院は感染予防に取り組んだ診療を行っております。

1. 医師・スタッフ感染予防の徹底

院内へ入られる方(スタッフ、及び出入り業者含む)にはアルコール消毒とマスクの着用、検温と問診(渡航歴・接触歴)を行っております。感染予防のため、患者さまへもご協力お願いしております。

2. 診察室・院内設備の除菌

待合室、診察室、各検査機器などの環境清掃を徹底し、空気清浄機も設置しています。

3. 時間指定・発熱外来での診察

発熱のある患者様、感冒症状のある患者様は時間帯を指定させて頂き、専用外来あるいは車内にて診療を行うことで、その他の患者様との接触を回避しております。

患者さまへのお願い

発熱・咳・喉の痛み等の風邪症状、およびいつもとは違う症状の方は院内には入らず、お電話お願いします。
医師の判断にて、来院時間を相談させて頂き、専用外来あるいは車内にて診察を行います。

院内感染対策の設備紹介